454314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひまライフを楽しもう!

ひまライフを楽しもう!

低速ジューサーで手作りゆずこしょう

石臼式ジューサーでゆずこしょうを作ってみました。

ゆずこしょうってご存知ですか?青とうがらしとゆずで作る薬味で
爽やかな柚子の香りと、とうがらしの辛みがなんとも爽やかで
醤油に混ぜて刺身を食べたり、ラーメン、お茶漬け、炒め物、揚げ物と
どんな料理にもあう万能な薬味です。
九州や四国では昔から親しまれており、家庭で作る事も多いそうです。
ネットで公開されている方のレシピなどを参考に石臼ジューサーで作ってみました。
市販のものとはかなり違うものになりましたが、手作りならではのフレッシュな風味が楽しめました。
是非お試し下さい。

材料

青とうがらし・・・ たくさん500gくらいかな
青ゆず ・・・・・ と言いたいところですがビックリするほど高かったので
                    手が出ず、黄色いゆずとかぼす一個ずつに急遽変更。
                    本当は青柚子たくさんが理想と思います。
塩 ・・・・・・・ 市販品は塩が多いのですが、薬味として使いたいので控えめにしました。こさじ一杯くらい

作り方

青とうがらしとゆずを水洗いし、水分を充分に拭き取る。
とうがらしはへたを取り、縦に割って中の種をきれいに取る。
ゆずは薄く皮を剥く。
ジューサーの網を、ミキサー網からカッター網に替える。
(ミキサー網でもいいのかもしれません)
ジューサーに材料を入れてウィーン。
塩を加えてハイ出来上がり。

手作りゆずこしょう

お味は?

市販品よりかなりシャビシャビしています。
香りもかなり青臭いのですが、食べてみるととてもフレッシュで
爽やかです。でも激辛です。
塩を控えめにしたので、薬味として使いやすそうです。

注意事項

  とにかくとうがらしは恐ろしいので作業中、ゴム手袋を忘れずに。
マスクやゴーグルもあった方がいいかもしれません。

 
生青とうがらし 300g
税込525円
オススメジューサーはこちらから   ジュースのレシピはこちらから  


© Rakuten Group, Inc.